FC2ブログ

ニュースの感想をゆっくり書く

ニュースを紹介してニュースの感想をゆっくり書いていきます。

コロナウイルスについての感想

コロナウイルスが世界中に流行していて歴史的に見ても大きな出来事だと思うので、
記録として残すためにブログを書くことにした。
コロナウイルスは中国の武漢で2019年の12月に初めて患者が発生したとされる。
中国国内では謎の病気が流行っているといううわさがあったが、
中国は認めてこなかった。
中国国内でコロナウイルスの感染は広まっていた。

中国は旧正月、春節を祝う習慣がある。
今年は1月下旬からだったが、
そのころにはコロナウイルスに対する警戒感が出ていた。
そして春節中に中国は海外団体旅行の中止や春節の延長という
異例の対策をとった。
また武漢を含む湖北省の封鎖という処置も取った。

日本では春節で中国人が来てくれるのはいいが、
コロナウイルスは持ち込んでほしくないという感じだった。

日本ではダイヤモンドプリンセス号でコロナウイルスの感染が広まり死者も出た。
豪華客船といっても船内という限られた空間でコロナウイルスが広まってしまった。
また中国の武漢に政府はチャーター機を飛ばして邦人などの救出をした。
その中にコロナウイルスの感染者がいた。
感染している地域から帰国したのでコロナウイルスに感染していてもおかしくはない。

コロナウイルス流行の最初のころは感染源がわかるケースが多かったが、
最近ではコロナウイルスの感染源がわからないケースが増えてきた。

政府は中国の湖北省など渡航歴がある人の入国禁止の処置をとった。
中国からの入国を禁止してもおかしくなかったと思う。

2月下旬になって急に大規模イベント自粛の要請があった。
さらに学校を春休みまで休校するように要請があった。
保育所と学童保育は例外というのもおかしな気がした。
また公立学校は都道府県知事や市町村長が休校にするかどうか決めるが、
私立校はそれぞれの学校が休校するかどうか決める。

公立校と私立校で対応が分かれるのではないかと思った。
休校の要請が急だったこともあり要請に従わないところもあった。

授業だけでなく試験も卒業式も3月にあるから
学校は大変だと思う。
コロナウイルスにかからないためには不要不急の外出はしないほうがいいが、
人が集まると感染リスクがある。
そうすると子供はどのように休校期間をすごすのかという問題も出てくる。

WHOはコロナウイルスでパンデミックが起きたと認定した。
中国の流行拡大を見ればもっと早く宣言してもおかしくなかった。
アジアでは韓国、イランが流行しているが、
ヨーロッパでの流行が増えている。
アメリカでも流行している。

日本も少しずつコロナウイルス感染者が増加が続いている状態だと思う。
コロナウイルス感染がおさまってほしいと思う。
  1. 2020/03/15(日) 11:40:57|
  2. 社会